Progresso 本質
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

プロフィール

Hariti

Author:Hariti
XEL-1ほちぃ・・

初音ミク Project DIVA

All-in-One Plugin



全記事表示

月別アーカイブ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



本質

今から書く事は私が勝手に思いこんでいるモノかと思います。
だから同意も不要ですし、否定も受けません。

まぁ自分のブログなんだから、好き勝手に書くのも良しかなと~

私がある事をきっかけに思った事で
今でもそれが本質であると信じてる事です。

人は本来「悪」であると思ってます。
だから、どうしても人は否定的な方向へと
自らを導いてしまうのだと。

相手が個人であれ、社会であれ、世界であっても
何らかの非難や批判をする対象を求めててしまう。

そういった事で自分の存在意義や価値を見出す

批判的や反抗的な人達に憧れるのもその1つかと

そして「2ちゃんねる」のような
自分の言いたい事が言える場所に居心地の良さを感じる。

どんなに「平和」や「戦争反対」を訴えかけても
この地球上から争い事がなくなる事は有り得ない。

先にも書いたけど、非難や否定する相手がいなくなったら
その矛先は全て自分に向くと、きっと本能的に知ってるのかも?

自己防衛の為に相手を非難する否定する
そして自分の優位性を出す事で、自己の存在意義を主張する。

それが人間というか、生き物の本質なのでは?

弱い者は守らなければならない
弱い者をいたわらなければならない

そんなものは机上の空論
実際は弱い者はしいたげられ、さげすまれている
「いじめ」や「差別」は永遠に無くならない。

勿論、暴力や殺人もそして戦争も

有機EL | HOME | うむぅ

Comment

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |
