Progresso ちょっと真面目にMHのWii移行を考えてみた(笑)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

プロフィール

Hariti

Author:Hariti
XEL-1ほちぃ・・

初音ミク Project DIVA

All-in-One Plugin



全記事表示

月別アーカイブ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


ちょっと真面目にMHのWii移行を考えてみた(笑)

wiiでのシリーズ新作が発表されて早5ヶ月位経ちました。
最初は驚き&失望イッパイだったけど、でも今ではど~でもいいや
いう感じなのは事実だったりします。

多分、もうモンスターハンターというゲームで遊ぶ事はないんだろうなと思います。

でも、今となって考えると何故Wiiなんだろうかという疑問に対して
色々と考える事が出来るようになったような気がします。

次世代機と呼ばれるPS3&XBOX360にあってwiiにないものは?

簡単に考えるとHD環境・HDD・ダウンロードコンテンツの3つが
まず思い浮かびます。
HDDやダウンロードコンテンツのあるPS3やXBOX360の方が
MHFのように、追加要素や追加マップなどユーザーを
「飽きさせない」工夫が取り易いはずなのに。
何故、そういった要素のまったくないwiiでの新作発表なのかは

単に日本国内における普及台数の差だけなんでしょうか?

「日本市場より海外が大事」みたいなニュアンスの話をしちゃうような
カプコンですけど、まぁMHシリーズに関しては海外よりも日本ありきなんで
普及台数トップのwiiで出すメリットはあるのかも知れませんが

でもね、ならば世界で1億台の
普及台数を誇るPS2でも良かったんじゃね?


MH3のゲーム画像として公表されたこの画像
1426_0001_convert_20080310215307.jpg


実際、生で見た訳ではないですがこの程度なら
PS2でも再現出来るレベルなんじゃないかな?と
思うのは私だけなんですかね・・・

ドスですら容量パツパツだったはずなのに
同じメディアであるDVDのwiiでの発表。
PS3のように、HDDインスコによるロードの短縮も見込めないし
コンテンツの追加も出来ないから、追加要素はまた
「G」の文字が躍るんですかね。
考えれば、考える程に先に書いた
「PS2で出せばよかったのに」と思うんですよね。

天邪鬼に考えると
MH3はPS3で出します~

やべww開発テラむずかしすww

いっそPS2でださね?

PS3で出すって行った手前PS2とか無理w
(カッコ悪すぎw)

なら同じようなwiiで出すとかどうよ?

ktkrそれいいけど、wiiに行く理由はどうすんの?

wiiリモコンって振り回したり出来るから剣みたくね?

(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-

とかいう事でもあったのかなとか思ったりします。

そして1番の謎がMHシリーズがwiiのコンセプトに合ってないと言う事です。

wiiの基本コンセプトは
「ゲームをしない人たちを、いかにゲームに興味を持たせるか」のはず
要はライトユーザー以前の人達の発掘だと思うんです。

だから、複雑なボタン操作やレバー操作などではなく
直感的に操作の出来るwiiリモコンって生まれたのでは。

それは、それで良い事だと思うしwiiの魅力なんだと思います。
そしてそれが成功したからwiiのヒットがあるのだと思います。

でも、武器や防具を強化・作成するのに何度も狩りを重ねていく
MHは果たしてそういう人達に受け入れられるか?という謎

勿論、wiiにも「やりこみ系」の方はいると思います。
でも、wiiソフトのトップセールスが未だに
「はじめてのwii」や「wiiスポーツ」「wiiFit」な現状
(スマブラは別物とお考え下さい)

コア的要素の高いMHがどこまでセールス伸ばせるかは
元MHプレイヤーとしては気がかりだったりします。

どちらにしても、いまだwiiに対して魅力を見出せない私は
MH3はスルーという事なんでしょうね。

wiiで出すよりPS2で出すって言った方が
ユーザーの反発は少なかったと思うんですけどね・・・
それだと、やっぱり開発者としてのプライドが許さないんですかね。
っていうかMH開発チームに、そんなプライドがあるとは思えませんけどね・・・

長くなりましたがこの辺で
スポンサーサイト
意外と | HOME | Super Mario FPS

Comment

レイです。

すでにMH3でハーリティさんにお会い出来ないのが
確定しかかっているのが非常に残念だったりします;;

Wiiで出ることが決まった時は、私もショックでした><
PS3でどんなにきれいな映像でプレイ出来るのかを
楽しみにしていたひとりだったからです。
PS3に初めから振動機能がついていたら、
即行で購入していたと思います。
実際、そうではなかったので、MH3発売までには
振動機能がつくものと信じて買い控えしておりました。
いよいよ振動機能が付くとなった直後に、
衝撃の発表が! という感じでした。
ゼルダの伝説のみやりたい為にWiiは既に手元にありましたが、
それでもショックだったのは事実です。

Wiiへの移行の経緯については、記事に書かれている
とおりだと思います。
企業の判断としては正しいと思うのですが、
やはりファンとしては辛いところですよね。

セールスについても、あのゼルダですら、国内販売が
苦戦しているところを見ても、こちらも記事に書かれている
とおりだと思います。

ただ、折角MHの正式ナンバーの続編が出るわけですので、
すごく期待していたりします。
どんな期待をしているかにつきましては、
近日記事を書かせていただきたいと思います。
いろいろとアホなことをやるカプコンですが、
あの 「モンスターハンター」を作った会社でもありますので^^

実際にやってみて、評価してみたいなあと思っています。
とりあえず、はよ出せ~~~ って感じなんですけどねw

ところで、箱○もDVDですよね。
綺麗な映像と容量って関係なかったりするんでしょうか。
私の中ですごく謎だったりします・・・・

2008/03/10 23:44 | URL | Rayfield #- [ Edit ]
コメントありがとうございます~

>レイさん
私がドルマにでも降り立てば、お会いする機会はあるかもですがw
まぁ。。それは。。。どうなんでしょうねw

画質綺麗さの差はCPUとかGPUの差だったり
あと映像出力の違いとかで変わってくると思います。

実際PS3や箱はフルHDといわれる1080pに対応してますが
wiiは確か480pだったはず。

任天堂は、そういったパワー競争には興味ないようですので
画質に関する向上というのは期待できないのかなというのが
wiiを欲しない1つの理由だったりします。
(画質が全てだとはおもってませんが・・・)

人間って贅沢な生き物のようで(私だけか?w)
HD画質を体感してしまうと、SD画質というものが
言葉は悪いですがどうしても「劣化」にしか感じられないのです・・・

と私が長々と書くより、画像で実際に検証されたブログ様がありますので
画像で見ていただければ、一目瞭然かと思います。

ttp://xbox360.tsay.jp/2006/09/hd720psd480p.html

リンクの承認を受けてませんので、頭にhをつけて別窓でご覧くださいませ><
2008/03/11 01:35 | URL | Hariri #- [ Edit ]
MH3はPS3で出します~

やべww開発テラむずかしすww

いっそPS2でださね?

PS3で出すって行った手前PS2とか無理w
(カッコ悪すぎw)

なら同じようなwiiで出すとかどうよ?

ktkrそれいいけど、wiiに行く理由はどうすんの?

wiiリモコンって振り回したり出来るから剣みたくね?

(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-

やっぱそうなんじゃないかとww
ハ-姐様の表現がテラワロタw 
2008/03/12 14:11 | URL | HIDE #- [ Edit ]
なるほど~
(○´∀`)ノ゛こんにちゎ★

アンチ任天堂派なあたしは、これがきっかけでwii大嫌いになりましたが何か?(何
てヵ、まずMHを体感ゲームにする理由が分からないww
あんなリモコン振り回して遊んでも
疲れるだけなんじゃね?と思ってしまうのですよね(;´д⊂)

お姉さまと同じく、画質が全てとは思ってませんが
画質がいいゲームの方が惹かれるのもこれまた事実。

MHというゲームはとても好きですが
MH3は何だか別のゲームみたいな感覚です(^^;;
全く欲しいと思えないwww
不思議です~(; ̄ω ̄)ゞアセアセ


乱文を失礼しましたm(。_。;))mペコペコ‥
2008/03/12 15:33 | URL | シェロ #K3VsDgnM [ Edit ]
>コメントありがとうございます~

HIDEさん
いゃいゃ私の勝手な妄想ですからw
でも、万が一でもそうだったらちょっと腹立ちかも~

シェロさん
とりあえず、任天堂は悪くないとだけ言っておきますw
悪いのはカプコンいやMH開発チームかな・・・
でも、あえてサードのソフトの売れ行きの悪いwiiに行った
意気込みだけは評価できるかな?とか思ったり思わなかったりw
2008/03/13 09:28 | URL | Hariri #- [ Edit ]
レイです。
私がどんなポイントで期待しているかにつきましては、
記事を書かせていただきました。
以前書いていたものに画質に関する部分を追記しようと
思ってましたが、うまく書けそうになかったのでやめました^^;
(ハーリティーさんにとってはどうでもいいこと となるのですが)
カプコンがどれだけ頑張ってMH3を作り込んできたのか、
もしくはそうでなかったのか、日記のなかで、評価していきたいと
思っています。

画質に関する質問のご回答 ありがとうございました。
高画質=大容量 と思ってましたので、箱のDVDがすごく謎でした。
しかしHDとSDで全然映像が違いますね。
私の家のテレビは10年前のものなので、
PS3といっしょにテレビも買わなくてはいけないですね><
しばらくは、PS3を性能を引き出せずに使うことになりそうです^^
2008/03/13 19:57 | URL | Rayfield #- [ Edit ]
レイです。
ご無沙汰しております。
6月12日発売のMGS4同梱のPS3を予約しました。
MGS4クリア後、購入候補のソフトについて相談させてくださいね^^
2008/03/24 01:24 | URL | Rayfield #- [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |
