Progresso カプコンの決算短信を見て
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

プロフィール

Hariti

Author:Hariti
XEL-1ほちぃ・・

初音ミク Project DIVA

All-in-One Plugin



全記事表示

月別アーカイブ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



カプコンの決算短信を見て

ふと思った事

ρ(・д・*)コレね

ここをクリック


(別窓で開きます)

今期のWiiの販売目標の、ずば抜け具合はもちろん
MH3(トライ)の目標200万枚が入ってるからなんだけど

それでも、今期はPS3の方が販売目標が高かったりするんですよね。

実際、Wiiより今期はPS3で出るソフトの方が多いんだから
そうなるだろうという計算だけど
MHの200万本を抜くと、8作品で220万本
2008年のPS3での販売数が約180万本

そこで思ったのだけど、2008年のPS3の普及台数と
今のWiiの普及台数の差を考えると

いかにWiiはサードが売れない土壌なんだろうと。
どうして、Wiiってサードが弱いんでしょうね?
任天堂のソフトが強すぎって事は分かるけど
よく分かりません。


2009年のPS3とWiiのソフト数は殆ど変わらないのに
売り上げの差は270万本位

普及台数から考えると、体感的にはもっと差がついてるって事ですよね。


元MHプレイヤーとしては、Wiiのトライは成功して欲しいけど
これでも駄目だったら・・本当に爆死もんだろうと思う。

PS3の新作を破棄して、Wiiに移った当時は
本当にPSはダメダメだったし・・・

悔しいけど、企業としては最善の選択だったんだと思う。

今は果たしてそれがいい事だったのかは分かりません。

海外でも大きなシュアを持つWii
そして海外でMHをヒットさせたいカプコンの思い。

いい結果が出ることを祈ってます。


ところで
これよーく見ると
XBOX360は12本でPS3は13本だったりして

残り1本は何???って事も気になるの

何かあるのかな??

MH外伝ですかwww

でも40万本の差だから、結構控えめですよね。


なんだろ・・MH3よりこっちの方が気になります・・・
ちょっと早いけど | HOME | やっぱり

Comment

MH3がWiiで初めてサードでバカ売れしたソフトとなることを
祈っております。

ちゃんと作ればサードでも売れるとなれば、
Wiiも変わってくると思うんですけどね。

しかしPS3にしても箱にしても凄い本数のソフトですよね。
それぞれのソフトに開発チームが存在するのかしら。
いいエンジン(開発ツール?)とかがあるのかな?
カプコンはほんと凄い会社だと思います。
2009/05/22 20:25 | URL | Rayfield #- [ Edit ]
>レイさん

カプコンには「MTフレームワーク」って
自社開発ツールがあって、それがPS3・XBOX360・PC用と
マルチに対応できるツールがあるおかげでしょうね。

元々、HDゲームではマルチ展開をうたってるカプコンだからこそ
必要だった開発ツールなんだと思います。

余談ですが最近、PS3に参入してくるメーカーが増えてきたのも
SCEが開発ツールのリファレンスツールを
かなり安くしてきたからだと、いう話もありますし。

何につれMH3は、国内では安泰だと思います。
200万本(多分、全世界での売り上げなんだろうけど)は
ちょっと無理だとしてもw

そういや、来月は欧州でPSPのMHが出るんだったなぁ
・・・あまり売れなさそうw
2009/05/22 20:53 | URL | Hariti #- [ Edit ]
 ごぶさた^^
 結局MHトライ予約しちゃいましたw

 ドスの時のメンバやる人いなさそうだし、

ひっそりと楽しもうと思います。MHから久しく離れているんで、

まずは、最初の頃のように楽しもうかと^^
2009/05/24 09:35 | URL | Yukihiro #- [ Edit ]
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ご無沙汰してます~

あの頃の面子でトライ買うのは
鮭さんは確定だと思いますよ~

あとシェロさんもWiiごと買いそうな勢いですしw

あ、あとあの子えっと・・あの子

ムゲさんもww

私はPS3とかのゲーム新作が忙しい?ので
11月にはCoDの新作も出るし・・

MHP3出たら買います~
2009/05/24 12:47 | URL | Hariri #- [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |
